みちゃっこの自作ゲーム置き場

スーパーみちゃっこランド2

スーパーマリオみたいな横スクロールジャンプアクションゲームを作ってみました。みちゃっこさんという女の子を操作しゴールを目指すゲームです。アプリに内蔵されたステージエディターで自分でステージを作ることができます。全20面(ボスステージ4面、スペシャルステージ4面)あります。

紹介画像

スーパーみちゃっこランド2 紹介画像 (1)

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紹介動画

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サイズ22,802KB

操作方法

キーボードとジョイパッド(ゲームコントローラー)に対応。

キーボード操作

キー操作動作
カーソルキー(左右)プレイヤーを左右に移動、タイトル画面等のカーソル選択。
カーソルキー(上下)上向き又は下向きの土管に入る、タイトル画面等のカーソル選択。
Zキープレイヤーのジャンプ(長押しで長い間ジャンプ)。
Xキーアイテムを使う、バネを持つ。
Enterキー項目の決定。
Tabキー一時停止。
Escキー終了。

ジョイパッド操作

ボタン操作動作
十字ボタン(左右)プレイヤーを左右に移動、タイトル画面等のカーソル選択。
十字ボタン(上下)上向き又は下向きの土管に入る、タイトル画面等のカーソル選択。
ボタン1プレイヤーのジャンプ(長押しで長い間ジャンプ)。項目の決定。
ボタン2アイテムを使う、バネを持つ。
ボタン3一時停止。

画面の説明

ステージプレイ画面

ステージプレイ画面

お題モード画面(Ver.1.01で追加)

お題モード画面

オプション画面

オプション画面

音楽音量と効果音音量はゲームの音量を調整するものです。

効果音と音楽の音量のバランスが嫌な方や実況プレイする時の音楽の音量などが大きすぎるときに使用します。

フレームレートは通常オフでいいです。

オンにすると、1秒間に画面が更新(描画)された回数を示します。

音楽音量の初期設定は7。効果音音量の初期設定は9。フレームレート表示の初期設定はオフ。

登場キャラ紹介

みちゃっこゲームの主人公

ネズミ左右に移動するだけの敵キャラ、踏みつけ、ファイアーボール、リーフカッター、ウォーターボール、レーザー光線で倒せる。

バクトリ左右に飛行移動する敵キャラ、爆弾をひたすら落としてくる。爆弾や爆風に当たるとダメージ。踏みつけ、 ファイアーボール、リーフカッター、ウォーターボール、レーザー光線で倒せる。

バクネズミ左右に移動するだけの敵キャラ、爆弾をひたすら落としてくる。爆弾や爆風に当たるとダメージを受ける。踏みつけ、ファイアーボール、リーフカッター、ウォーターボール、レーザー光線で倒せる。

ハリネズミ左右に移動するだけの敵キャラ、ファイアーボール、リーフカッター、ウォーターボール、レーザー光線で倒せる。踏みつけはできない。(ダメージを受ける)

イワコロ左右に高速移動するだけの生きている岩のキャラ、当たるとダメージ。踏みつけるたびに砕けて3回踏みつけると倒せる。ファイアーボール、リーフカッター、ウォーターボール、レーザー光線では倒せない。

ツララ 氷ステージのキャラ、氷からツララが発生し当たるとダメージ。ファイアーボール、リーフカッター、ウォーターボール、レーザー光線で倒せるが、何度も復活するのでファイアーボールなどを当てまくっても意味がない。

マグバブル火山ステージのキャラ、マグマからバブルが発生し当たるとダメージ。ウォーターボールでマグバブルを消すことができるが、再びマグマから何度も復活するので意味がない。

タイヨウ火山ステージのキャラ、左右上下に往復する敵キャラ当たるとダメージ。スーパーハートで倒すことができる。ファイアーボール、リーフカッター、ウォーターボール、レーザー光線では倒せない。

巨大ネズミ左右往復移動するボスキャラ、6回踏みつけると倒せる。ファイアーボール、リーフカッター、ウォーターボール、レーザー光線でも倒せる。

巨大モグラ地面から現れるボスキャラ、ボスの体力が減っていくとハンマーを投げてくる。当たるとダメージ。20回踏みつけると倒せる。ファイアーボール、リーフカッター、ウォーターボール、レーザー光線でも倒せる。

巨大雪だるま氷ステージにいるボスキャラ、氷の欠片みたいのを投げてくる当たるとダメージ。40回踏みつけると倒せる。ファイアーボール、リーフカッター、ウォーターボール、レーザー光線でも倒せる。

超巨人魔女ラストのボス、ひたすらハンマーを投げてくる。当たるとダメージ。80回踏みつけると倒せる。ファイアーボール、リーフカッター、ウォーターボール、レーザー光線でも倒せる。

みちゃっこの状態

ミニみちゃっこ

初期状態から1回ダメージを受けた状態。もう一度ダメージを受けるとミス。

スーパーみちゃっこ

初期状態。アイテムは使えない。頭突きでのブロックを壊すことができる。

ファイアーみちゃっこ

ファイアーボールを入手するとこの状態。Xキーでファイアーボールを打てるようになる。ファイアーボールでのブロックを壊せる。

リーフみちゃっこ

リーフカッターを入手するとこの状態。Xキーでリーフカッターを打てるようになる。リーフカッターでのブロックを壊せる。

ウォーターみちゃっこ

ウォーターボールを入手するとこの状態。Xキーでウォーターボールを打てるようになる。ウォーターボールでのブロックを壊せる。

レーザーみちゃっこ

レーザー光線を入手するとこの状態。Xキーでレーザー光線を打てるようになる。

みちゃっこの状態

アイテム紹介

アイテムブロック

?の字が書かれたブロックを頭突きすると、ファイアーボール、リーフカッター、ウォーターボール、レーザー光線のどれかが出現する。頭突きしてみないとわからない。

ファイアーボール

これを入手するとXキーでファイアーボールを打てるようになる。

リーフカッター

これを入手するとXキーでリーフカッターを打てるようになる。壁は貫通する。

ウォーターボール

これを入手するとXキーでウォーターボールを打てるようになる。

レーザー光線

これを入手するとXキーでレーザー光線を打てるようになる。レーザー光線は移動が速くて一直線なので遠くにいる敵を狙いやすい。

Mコイン

これを集めないとボスステージやスペシャルステージに入れない。

Mコイン袋

これを集めないとボスステージやスペシャルステージに入れない。Mコインの50個分、入手しづらいところにある。

スーパーハート

これを入手すると一定時間無敵になり、いろんな敵を倒すことができる。落下、毒沼、マグマは無理。(ミスになる。)

桃色のカギ

これを入手しないとのブロックを消すことができない。

水色のカギ

これを入手しないとのブロックを消すことができない。

ステージの仕掛け

土管

入るとステージのどこかに移動する。

薄い床

下から上には行けるけど、上から下には行けない。

壊せるブロック

頭突きで壊せる。ミニみちゃっこでは壊せない。

ファイアーブロック

ファイアーボールで壊せる。

リーフブロック

リーフカッターで壊せる。

ウォーターブロック

ウォーターボールで壊せる。

毒沼

触れるとミスとなる。

マグマ

触れるとミスとなる。

中間旗

これに触れた後ミスしても中間旗辺りから再開できる。

ゴール旗

これに触れた後ゴールとなる。

ムーブリフト

これに乗って移動することができる。

伸びるブロック

これに乗るとどんどんブロックが伸びて移動し乗って進むことができる。

バネ

乗ると巨大ジャンプする。Xキーで持って運ぶこともできる。

落ちる岩

これに挟まれるとミスとなる。踏み台にして使うこともできる。

クルクルリフト

クルクルリフト

円状に移動する。右回りと左回りがある。大きいのと小さいのがある。乗ることができる。

自作ステージ作成機能について

画面の説明

ステージ編集画面

ステージ編集画面

左上のパーツをクリックし右上のステージのところにクリックして並べます。画面下側の部分は操作方法&パーツの説明。

ステージ設定画面

ステージ設定画面

ステージの様々な設定をします。F1キーでステージ設定を確定します。

土管の使い方

土管の使い方 (1)

このようにタイルやオブジェクトを並べます。ピンク色のDP01は土管ポイント(入口)。水色のBG03は背景変更。図のように並べてください。少しでもずれると上手く判定できない場合があります。

土管の使い方 (2)

カーソルキーでステージをスクロールし、行き先の場所を作ります。黄緑色のDP01は土管ポイント(出口)。図のように並べてください。少しでもずれると土管から出てくる位置がずれます。

土管の使い方 (3)

行ったり来たりするワープ土管の使い方。上の図のようにすればいいです。

すり抜けオブジェクトの使い方

すり抜けオブジェクトの使い方 (1)

上の図のように並べると中にあるMコインなどは入手不可能だが、

すり抜けオブジェクトの使い方 (2)

上の図の"す"を並べると"す"のところが通り抜けられるようになります。

すり抜けオブジェクトの使い方 (3)

上の図の"敵全倒す"を並べ、ステージ内のすべての敵を倒すと"敵全倒す"のところが通り抜けられるようになります。

ボス部屋の作り方

ボス部屋の作り方 (1)

上の図のようにタイルやオブジェクトを設置しDP01の桃色は土管入口ポイントBossRoomFlagは土管に入った後ボスと戦いますよっていう意味です。

ボス部屋の作り方 (2)

ボスの部屋を作るときは必ずX座標0&Y座標1009から作成してください。座標はF7キーで確認することができます。幅は20マス、高さは15マス。

ボス部屋の作り方 (3)

座標を確認して、ステージをスクロールし確認します。

クルクルリフトについて

クルクルリフトについて (1)

上の図のように座標X(6)が偶数&座標Y(1018)が偶数の場合は、クルクルリフトは小さいサイズで左回りになります。

クルクルリフトについて (2)

上の図のように座標X(7)が奇数&座標Y(1018)が偶数の場合は、クルクルリフトは小さいサイズで右回りになります。

クルクルリフトについて (3)

上の図のように座標Y(1017)で奇数の場合は、クルクルリフトは大きいサイズになります。

作成したステージを読み込む

作成したステージを読み込む (1)

上の図のようにステージを作ります。

作成したステージを読み込む (2)

作成したステージを読み込む (3)

上の図のようにF3キーでステージを保存します。

作成したステージを読み込む (4)

上の図のようにメモ帳を開いて作成したステージのファイル名(拡張子必要)をメモ帳に入力する。注意!! 1個ステージを作った場合は改行し右下のステータスバー(2行、1列)にしてください。保存するときは文字コードをUTF-16 LEに指定してください、3個作った場合、(4行、1列)5個作った場合、(6行、1列)12個作った場合、(13行、1列)改行してください。作成できるステージ数は最大64ステージまでです。65ステージ以上はスーパーみちゃっこランド2では読み込めません。

作成したステージを読み込む (5)

スーパーみちゃっこランド2を起動し自作ステージ読み込みを選択します。

作成したステージを読み込む (6)

ステージが読み込まれたらステージを選択しプレイします。

作成したステージを読み込む (7)

これでプレイができます。

※自作ステージを読み込むと"読み込んだテキストファイル.sav"のファイルが生成されます。これは自作ステージのセーブデータを保存するために使用されます。自作ステージのセーブデータを消去したい場合は生成された"読み込んだテキストファイル.sav"を消去するだけでいいです。

分からない点などがありましたら、作者のホームページの掲示板等でお知らせください。

作成したステージを配布する

作成したステージを配布する

赤い枠に囲まれたファイルを配布するだけでいいです。

オブジェクト数の制限

マップエディターでステージを作るときにオブジェクトをたくさん置き、ステージをプレイすると重くなるのでオブジェクト数に制限があります。使用可能なオブジェクト数を超えて設置してもオブジェクトは生成されません。

パーツ説明使用可能なオブジェクト数
みちゃっこ1
ネズミ1024
ハリネズミ1024
バクトリ1024
イワコロ1024
バクネズミ1024
ツララ1024
マグバブル1024
タイヨウ1024
巨大ネズミ(ボス)1
巨大モグラ(ボス)1
巨大雪だるま(ボス)1
超巨人魔女(ボス)1
中間旗1
ゴール旗1
アイテムブロック(ファイアー)1024
アイテムブロック(リーフ)1024
アイテムブロック(ウォーター)1024
ムーブリフト(初期左移動)(幅3マス)32
ムーブリフト(初期右移動)(幅3マス)32
ムーブリフト(初期左移動)(幅5マス)32
ムーブリフト(初期右移動)(幅5マス)32
ムーブリフト(初期左移動)(幅7マス)32
ムーブリフト(初期右移動)(幅7マス)32
バネ1024
伸びるブロック132
伸びるブロック232
伸びるブロック332
伸びるブロック432
伸びるブロック532
伸びるブロック632
アイテムブロック(レーザー)1024
アイテムブロック(スーパーハート)1024
移動制御(左へ)(遅い)無制限
移動制御(右へ)(遅い)無制限
移動制御(上へ)(遅い)無制限
移動制御(下へ)(遅い)無制限
移動制御(左へ)(速い)無制限
移動制御(右へ)(速い)無制限
移動制御(上へ)(速い)無制限
移動制御(下へ)(速い)無制限
移動制御(止まる)無制限
マップスクロール制御(有効)無制限
マップスクロール制御(停止)無制限
マップスクロール制御1無制限
マップスクロール制御2無制限
マップスクロール制御3無制限
マップスクロール制御4無制限
マップスクロール制御5無制限
マップスクロール制御6無制限
マップスクロール制御7無制限
マップスクロール制御8無制限
トゲ(上向き)1024
トゲ(下向き)1024
Mコイン1024
Mコイン袋1024
マグマジェネレータ1 (無制限)
毒ガスジェネレータ11 (無制限)
毒ガスジェネレータ21 (無制限)
毒ガスジェネレータ31 (無制限)
すり抜けオブジェクト無制限
土管ポイント(入口)(1)無制限
土管ポイント(入口)(2)無制限
土管ポイント(入口)(3)無制限
土管ポイント(入口)(4)無制限
土管ポイント(入口)(5)無制限
土管ポイント(入口)(6)無制限
土管ポイント(入口)(7)無制限
土管ポイント(入口)(8)無制限
土管ポイント(入口)(9)無制限
土管ポイント(入口)(10)無制限
土管ポイント(入口)(11)無制限
土管ポイント(入口)(12)無制限
土管ポイント(出口)(1)1
土管ポイント(出口)(2)1
土管ポイント(出口)(3)1
土管ポイント(出口)(4)1
土管ポイント(出口)(5)1
土管ポイント(出口)(6)1
土管ポイント(出口)(7)1
土管ポイント(出口)(8)1
土管ポイント(出口)(9)1
土管ポイント(出口)(10)1
土管ポイント(出口)(11)1
土管ポイント(出口)(12)1
背景変更 何もなし(真っ黒)無制限
背景変更 草原無制限
背景変更 洞窟無制限
背景変更 砂漠無制限
背景変更 氷山無制限
背景変更 火山無制限
背景変更 レインボー(アニメーション)無制限
すり抜けオブジェクト2無制限
桃色のカギ32
水色のカギ32
桃色のカギブロック32
水色のカギブロック32
トゲ(空中向け)1024
ボス部屋フラグ1
クルクルリフト32
落ちる岩32
トゲ(空中向け)(初期左移動)1024
トゲ(空中向け)(初期右移動)1024
トゲ(空中向け)(初期上移動)1024
トゲ(空中向け)(初期下移動)1024

ステージファイルの制限

ステージサイズ幅1024 高さ1024(固定)
ステージタイトル文字数20文字
制限時間30秒~3600秒
プレイ時に必要なMコインの数0~999999

セーブデータについて

セーブデータはゲーム起動時に自動生成され、ゲームプレイ時でステージクリアーになったときにsave.datのファイルが自動更新されます。セーブデータを消去したい場合は自動生成されたsave.datのファイルを削除するだけでいいです。

旧バージョンからセーブデータを引き継ぐ方法

古いバージョン(1.00~1.09)のsave.datファイルを新しいバージョン(1.10)にドラッグ&ドロップするだけでセーブデータを引き継ぐことができます。

data.binのファイルは引き継がないでください。ゲームがプレイできなくなる恐れがあります。

スペシャルサンクス

音楽はDOVA-SYNDROMEのBGM素材を使用。

効果音はくらげ工匠などの効果音素材を使用。

著作権

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Mersenne Twister

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Bullet Copyright (c) 2003-2006 Erwin Coumans.

よくある質問

著作権

著作権はこのゲームを制作したみちゃっこにあります。再配布・無断転載・販売等は著作権法により一切禁じられています。

リリースノート